【マスタニムの本気】韓国アイドルの誕生日を盛大に祝う”センイル広告”が豪華すぎる件!費用や企画主は誰?

韓国旅行時に見かけるアイドルの誕生日を祝う「センイル広告」の謎に迫る!

出典:Twitter

韓国国内の駅やバス停、ビルなどで見かける「センイル広告」を知っていますか?

韓国アイドルの誕生日を祝う広告を意味するもので、アイドルの写真を中心にメッセージを添えたものが基本です。

日本屈指のコリアンタウン新大久保にも掲示されているセンイル広告は、韓国旅行をした方なら1度は目にした事があるはず。

今回は韓国アイドルの誕生日を祝う目的で街の随所に現れる「センイル広告」についてご紹介!

どんなタイプのセンイル広告があるのかはもちろん、また気になる費用や企画主は誰?という疑問についてもお答えします!

種類もさまざま!韓国アイドルの誕生日を祝う「センイル広告」

韓国アイドルの誕生日に駅やバス停などで掲示されている「センイル広告」。

あまり目にしたことがないという方のために、ここでは韓国アイドルのセンイル広告を画像と共にご紹介します。

通常のセンイル広告から趣向を凝らしたデザイン、また驚きの豪華センイル広告まで!

韓国アイドルへの愛が込められた、素敵な誕生日のセンイル広告をご覧ください。

韓国アイドルの誕生日を祝うセンイル広告①「地下鉄の掲示板」

出典:Twitter

韓国国内で見かける頻度が最も高いのが、駅構内で掲示されているタイプのセンイル広告。

ファンが撮影した韓国アイドルの写真を中心に、さまざまなデザインで誕生日を祝うセンイル広告が本人の誕生日前後にかけて掲示されています。

ちなみに駅構内の設備や場所、大きさによってデジタル広告とアナログ広告の2種類があるのが特徴的。

どの駅にセンイル広告が設置されるかなどを知りたい、好きな韓国アイドルのセンイル広告が見たい方はSNSなどで広告掲示情報を参照すると確実です。

韓国アイドルの誕生日を祝うセンイル広告②「地下鉄の階段」

出典:Twitter

こちらも地下鉄の駅構内に掲示された、韓国アイドルの誕生日を祝う「センイル広告」。

階段一面を豪華に使ったスケールの大きいセンイル広告は多くの利用客が必ず目にする場所。

韓国アイドルの誕生日を盛大に祝えるので、センイル広告ではおなじみの掲示場所となっています。

出典:Twitter

実際壁一面を使った広告は珍しく、通常は額縁に入れられたセンイル広告が飾られるタイプが一般的です。

韓国アイドルの誕生日を祝うセンイル広告③「バス停の掲示板」

出典:Twitter

韓国アイドルの誕生日を祝うセンイル広告の掲示場所として、地下鉄と同じ位ポピュラーなのがバス停の掲示板。

バスの停留所では毎朝通勤する方の目に留まることが多く、通常の企業広告と同じくらいセンイル広告を見かけやすい場所。

駅よりも場所が多く地上に位置しているため、お目当ての韓国アイドルの誕生日を祝うセンイル広告を見つけやすいところでもあります。

韓国アイドルの誕生日を祝うセンイル広告④「ラッピングバス」

出典:Twitter

韓国アイドルの誕生日を祝うセンイル広告の中でも一際存在感を放つのが、走行中のバスに掲示された通称「ラッピングバス」と呼ばれるセンイル広告。

このようにバスの一箇所に掲示されるセンイル広告が一般的ですが…。

出典:Twitter

人気の高い韓国アイドルの誕生日の際には、バス全体をラッピングした驚きのセンイル広告が登場することも!

ちなみにこのようなラッピングバスには実際に乗客は乗らず、指定された場所に停車していることが多いのだそう。

韓国アイドルの誕生日を祝うセンイル広告⑤「カップのスリーブ」

出典:Twitter

韓国アイドルの誕生日を祝うセンイル広告は、韓国国内のカフェにも出現!

カフェ内のカップに取り付けられる、写真がプリントされた特別なセンイル広告もあります。